2014年10月31日金曜日

出店者紹介・和の花 日々花

ふゆいち
てづくりのあれこれ と おはな 市
 2014.12.19(fri)20(sat)
11:00-16:00
CLASSICAホールにて(tomio本社 隣)
千葉県千葉市花見川区犢橋町1622-4

イベント詳細についてはこちら


今日のご紹介は、日々花さん。
渋さがたまらない素敵なお花たち、セレクトがたまりません。


***

和の花  日々花
 〔花とこもの〕
 *19・20日 両日出店




千葉市中央区蘇我の、花屋 日々花です。
季節の花と手仕事を並べて、のんびりと営業しております。
ふゆいちから始まる冬支度。
春までの季節を楽しんでもらえるように、いろんなもの、お作りしたいと思っています。



【ふゆいちに持っていくもの】
キャンドルアレンジや冬飾り。
季節の花で作るブーケやスワッグ。
ちびっこが楽しんでもらえるように、木の実のバイキングもお持ちします。
 
 
 

和の花 日々花   http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/


***

材料市には、ドライフラワーを持ってきてくれるかも??
冬支度のお花はどんなのかなぁと楽しみな日々花さんです。
写真見るだけでも癒されますなぁ・・・

pecola



2014年10月29日水曜日

出店作家紹介・pechka

ふゆいち
てづくりのあれこれ と おはな 市
 2014.12.19(fri)20(sat)
11:00-16:00
CLASSICAホールにて(tomio本社 隣)
千葉県千葉市花見川区犢橋町1622-4

イベント詳細についてはこちら


今日のご紹介は、あみぐるみ作家のpechkaさん。
当日はワークショップも開催されます☆


***

pechka
 〔あみぐるみ・ワークショップ〕
 *19・20日 両日出店


あみぐるみpechkaです。
オリジナルの引き揃え毛糸で、どうぶつのぬいぐるみを編んでいます。
いろんなお洋服や小物が揃う「きせかえさん」や、指人形の「ゆびゆびさん」など、たくさんの子を連れて行きます。
ぜひこの子たちに会いに来てください。






【wsについて】
「ちっちゃいあみりんごを作ろう!」
▪︎ツリーのオーナメントやブローチにもなる、ちっちゃい毛糸のりんごを作りましょう。
かぎ針編みができる人はぜひ編む所からチャレンジ!
編み物がニガテな人や小さい子は葉っぱを選んだりワタを詰める所からできます。
▪︎予約・持ち物はいりません。
▪︎りんご1個300円。
▪︎ブローチ用のニットピン・オーナメント用ひもは無料です。キーホルダー・ストラップ・ネックレス用パーツは別途100円かかります。





【ふゆいちに持って行くもの】
定番のきせかえさんは、冬のコートや帽子などあったかアイテムが勢揃いします。
人気のあみどんぐりもお持ちします。お楽しみにー♥︎


【材料市に出すもの】
▪︎ずーーーっと前に買った、バッグ用のプラリングハンドル、合皮の縫い付け用ハンドル
▪︎バッグ用の金具(マグネットホック、留め具など)
▪︎ちっちゃいがま口金具

pechka   http://pechkapechka.petit.cc/

***

イロイロ楽しみになる内容でワクワクしますね。
明るい彼女となら、ワークショップも楽しくチャレンジできちゃうと思います。
材料市も色々集まりそうな予感。
当日は『みんなのブース』にて材料市を行いますー

pecola



2014年10月20日月曜日

出店作家紹介・rire aux anges*

ふゆいち
てづくりのあれこれ と おはな 市
 2014.12.19(fri)20(sat)
11:00-16:00
CLASSICAホールにて(tomio本社 隣)
千葉県千葉市花見川区犢橋町1622-4

イベント詳細についてはこちら


「ふゆいち」まであと2か月となりました。
出店者紹介も少しずつですがスタートです。

トップバッターは、こちらの方から!

***

rire aux anges*(リルアンジュ)
 ニット・スモーキーアクセサリー]
 *20日(土)のみ出店
 
ふゆいち二度目の参加となりますリルアンジュのmasumiです。
手編みでニット帽やミトンなどを編んだり、ちょっとくすんだ色合いのアクセサリーを作ってます。
 


  
“ふゆいち”で初めてお披露目する小さなニット帽、ちっちゃなお山。
毛糸はフランスの手芸屋さんラ・ドログリーのアルパカを使っていて、色合いがとっても渋くて小さな子供の透き通った肌に馴染むなぁと思います。
ラ・ドログリーの毛糸はカラーも素敵なんですが、その名前もとってもユニーク。
今回編んだ小さな帽子に使った毛糸も『Tourtelle 鳩』『Matind hiver 冬の朝』『Gentiane りんどう(植物)』など ネーミングだけでもワクワクしますよ。(翻訳間違ってたらごめんなさいね。)
アルパカなので手触りもふわふわで軽くてあたたか。
渋カラーがお好きな方、小さな子へのプレゼントなど、ぜひぜひ手に取ってみてくださいね。

 
ちっちゃなお山
 
 
  
大人の方向けには、しっかりとした質感のウールで編んだニット帽や風よけのカウルもあります。
ちょっとずつ近づいてきている秋の気配、冬支度にいかがでしょうか。
昨年も用意した、長さのあるミトンも編みたいな…とは思ってます。
手編みって、このスピーディーな便利時代に逆行するのろのろとした作業です。
作品の数は少ないけど、遊びゴコロや面白味の ある手編みにも少し目を向けてもらえると嬉しいです。



今年から始まる、みんなの「材料市」。
rire aux anges*からは、すごく気に入ってたんだけど、お蔵入りになってるリボンや刺繍用のイニシャルはんこなど持っていく予定です。
フランス旅行の際、ヴァンヴの蚤の市で買ってきた物も出そうかなと今考えてます。
どなたか好きな方が有効に使ってくれますように。

 
 
 
***
 
ちっちゃなお山は、赤ちゃんから1才(~2才くらいまでいけるのかな?)なサイズで、細い毛糸で編まれた繊細な帽子。
赤ちゃんにスポッとかぶせてあげたくなる、かわいいカタチです。
rire aux anges*ブログにて、色違い制作中の様子や帽子をかぶった写真もあるので要チェックです☆

pecola 
 
 

2014年10月15日水曜日

フライヤー配布中!

 
フライヤーが仕上がりました!
雪の結晶の色が微妙に違ったり、紐の色もイロイロ。
 
秋の各種イベントで参加メンバーが配布中なので、お手に取っていただけると嬉しいです。
もう手にしてくれた方は、ふゆいちまでどこかにぶら下げてもらえたら、さらに嬉しいです。
 
 
tomioさんにも先日持って行きました。
会場となるCLASSICA HALLは、tomio本社の敷地内にあり、1階はCLASSICAという雑貨や家具が置いてあるお店と、dilyという部品や照明器具、雑貨が置いてあるお店があり、その2階にCLASSICAホールとランチも楽しめるCote Cafeがあります☆
行ったことがないという方はぜひ。
 
 
pecola